入社後は、日々の業務を積み重ねながら、
キャリアを積んでいきます。
キャリアの過程で、日々の目標とモチベーションを
持ちながら仕事に取り組むことになります。
東北マツダではお客様はもちろん、スタッフ同士も
「パートナー」「プロフェッショナル」であるために日々のスキルアップに努めながら
ご自身のキャリアを実現していただきます。
・マツダブランドの考え方を知る
・営業の基本を知る
・クルマのつくり手の想いを理解する
・お客さまに「走る歓び」について自分の言葉でお伝えする
・先輩として新人をサポートする
・店舗の中核スタッフとして、店舗の運営を支える
・お客様の強い信頼を得て、一人ひとりのお客さまに合ったカーライフをご提案する
・プレイングマネージャーとして営業をまとめる
・店舗スタッフが活き活きと働き、お客さまに選ばれ続けるマネジメントを推進する
・会社運営のための専門業務を推進する
(新車・中古車営業推進/車両管理/経理/総務/人事等)
マツダ車を整備するうえで、必要となる知識・技術力レベルを3段階(上位からA級、B級及びC級)に区分し、
マツダ車の整備のプロとして、それぞれを資格認定しています。
B級、C級はあらかじめ決められた研修の受講と筆記試験の合格、A級は筆記試験と実技試験の合格によって、資格認定を行います。
入社3年でC級、5年でB級の取得を目安としています。
サービススタッフ
育成研修
A級(総合診断能力養成コース/振動騒音診断能力養成コース等)
B級(故障診断時考察力向上コース/SKYACTIV構造作動原理コース等)
C級(基本点検・診断技術の習得コース/電装品構造作動コース等)
Step1…サービススタッフとしてのマナーを身につけ、
基本作業ができる
Step2…車の各機構、構造・作動を理解し、定型作業ができる
Step3…車の各機能、構造・作動を理解し、分解・整備ができる
Step4…マツダ車全般の整備作業が、標準時間内にでき、
一般装置の故障診断ができる
Step5…特殊装置の整備技術が身についており、その故障診断ができる
Step6…自動車のコンピュータ制御装置の故障診断ができる
Step7…取扱い車種の診断技術を完全にマスターしており、総合的な故障診断ができる