圧倒的なトルクによる胸のすくような加速と、遠くへ足を運びたくなる優れた燃費性能。
マツダの新世代クリーンディーゼルエンジン
「SKYACTIV-D」は、
これまでの常識を覆す独自の低圧縮比化を実現し、
走行性能、燃費性能、環境性能を大幅に改善しました。
目指したのは、ドライバーが「走る歓び」を感じることができる、マツダの志が詰まった世界一のエンジン。
2012年に登場後もその理想を実現するため、
「SKYACTIV-D」は進化を続けています。
*輸入車は除く、国産メーカーのみ
*2020年4~9月新車販売台数(マツダ調べ)、クリーンディーゼル乗用車(平成21年排出ガス規制適合又は平成30年排出ガス規制適合の乗用車)の販売台数
間違えてガソリンを給油してエンジンを始動すると
最初は燃料ホースに軽油が残っているので普通ですが、次第に出力が低下して車速が落ちます。
その後、アイドリングが不安定になり、最後は白煙を吐いてエンジンが停止して再始動できなくなります。
マツダでディーゼル車を購入いただいたとき、
自分では分かっていても家族が運転・給油した際に
ガソリンと軽油の間違いがあったら困りますね。
キャップに取り付けることで、
給油時に確認できるアイテムです。
マツダ純正アクセサリー用品
ガソリンスタンドの給油ノズルに対応した色に設定
ディーゼルエンジンの排気ガスに含まれるPM(スス)を捕集し、PM(スス)が一定量溜まったのちに燃焼させて
除去する装置のことで、SKYACTIV-Dを含むすべてのクリーンディーゼル車に搭載されてます。
SKYACTIV-Dのメンテナンスには、
3つのポイントがあります。
そのポイントを確実に押さえてメンテナンスすることが、グッドコンディションを維持する基本となります。
マツダ販売店で定期的にメンテナンスして頂くことは、
お客様の快適なカーライフのサポートにつながります。
マツダ純正のSKYACTIV-D専用エンジンオイルは、
DPFを保護するための成分調整を行っています。
SKYACTIV-Dには必ず専用のエンジンオイルを
使用してください。
専用のエンジンオイル以外を使用した場合には、
DPFの寿命が著しく低下します。
PM(スス)はDPFで燃焼して除去されますが、エンジンオイルの添加剤に含まれる金属酸化物(灰分)は
燃焼しないためDPF内に堆積していきます。
DPFに灰分が詰まってくるとDPFランプの点灯頻度が増加するだけ
でなく、排出ガスが通り難くなり燃費の悪化、出力の低下につながります。灰分はDPFの再生によって取り除く
ことができないため、高額なDPF交換が必要となります。